2010年11月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火 total 2527 count

脆弱な機体で飛ぶ面白さはネットのランキングで隠蔽されていた

Written By: トーノZERO連絡先

 ともかく、ACE COMBAT 6を再開します。

 問題はここ。

 なぜ今ACE COMBAT 6なのか。

 その理由は、X2発売直前に開始した「脆弱な機体でクリアする喜び」を様々な機種で味わってみたいから。

 しかし、これは簡単な話ではありません。

 それに気づくまで長い時間を要しました。

 理由を考えていましたが、徐々に見えてきました。

  • ネットでランキングが出るので、いい数値が出るように強力な機体で出撃したい意向が強かった
  • (脆弱な機体では自己ベストはほとんど無理)

 しかし、自分さえ面白ければいい、ランキングなんてどうでもいいと思えて始めて脆弱場機体で飛ぶ面白さが出てくるわけですね。

皮肉な面白さは §

 皮肉なことは、結局ネットで接続することが逆説的に面白さを奪っていたこと。ネットゲー的な要素で必死に新しい面白さををアピールしようとしている人がいるのに対して、実績はむしろ逆ですね。

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。